ブログ

【無料記事】2024年3月9日(土)三月場所土俵祭&エディオンアリーナ大阪館内見学イベント写真レポート【31枚】

 

2024年3月9日(土)に、抽選で当選された小結コース以上の会員様がご参加できる、三月場所土俵祭見学会&館内ツアーのレポートを写真を交えてお届けします!

 

 

土俵祭は一般公開しており、通常はイス席でのご観覧となりますが

 

ファンクラブ会員の皆さまのために、大阪場所担当親方にマス席を特別にご用意いただきお楽しみいただきました。

 

 

土俵祭とは、本場所の前日に行われる神事です。  

立行司が祭主となり、祝詞を奉上し、供物を捧げて場所中の安全と興行の成功、さらには国家の安泰、五穀豊穣を祈念するものです。
土俵の中央に穴を開け、塩、昆布、するめ、勝栗、洗米、かやの実などの縁起物が沈められます。
理事長、審判部の親方、行司などが出席して行われます。

 

 

鎮め物が終わると、土俵祭の最後は呼出による触太鼓。土俵の周りを3周します。

 

土俵祭終了後、大阪場所担当の高崎親方(元幕内 金開山)に館内をご案内いただきました。

 

まずは支度部屋からです。

現役時代の裏話を交えながらご案内しました。

 

館内ツアー参加者からの質問にもたくさんお答えいたしました。

 

ここで終了と思いきや、高崎親方からのサプライズでエディオンアリーナ大阪の中にあるレストランへ移動。

 

何と特製ちゃんこをファンクラブ会員の皆さまに振る舞っていただきました。

 

親方と談笑されながらちゃんこをたのしむ参加者の皆さま。

 

とてもおいしい特製ちゃんこにおかわりされる方が続出しました。

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

また、この記事をここまでご覧いただいた皆さま、誠にありがとうございます。

「三月場所土俵祭&エディオンアリーナ大阪館内見学イベント」写真レポートは以上になります。

公式ファンクラブでは、今後もファンの皆さまに喜んでいただけるように、より多くの皆さまに楽しんでいただけるようにこのような企画を今後も行ってまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。